カウンセリングや就労相談を受けていると、皆さんそれぞれに素晴らしい特性を持っていることにも気づかされます。
そのご自身の特性に気づいていないが故に、本来成長できることに気づかずに、本来発揮できる力を出し切れていない方達も沢山いるように見えます。
「この人は、立ち位置や物事の考え方を少し変えることが出来たら、きっと今抱えている問題を軽減できたり、もしかしたら解決出来たりするのかな」と思ったりすることも多々あります。

たまには、当機関のような民間の職業相談ができる機関に転職相談だけではなく、キャリアカウンセリングを受けたりして自分を見つめ直したりすることもよいと思います。
当機関も無料で対応しておりますが、よっぽど変なところでなければ求職者や転職希望者の相談を有料で受けるところはないはずです。
カウンセリングを通じて自分の特性を把握して今までと同じ職場でも、今まで以上に仕事がしやすくなったり、成長する糸口を見つけられる場合が多々ございます。

やめることはいつでも出来るので、辞める前にもう一度踏み留まってみませんか?

最後になりますが、「辞める」のはいつでもできます。
違う視点からいうと「辞める」のはいつでも誰にでも出来るわけですから、逆に「辞めない」ことのほうが難しいと考えるなら、「辞めない人」は貴重な人材と見なされるともいえるのではないでしょうか?

とはいっても、あまりにも無理であれば退職することも考えなくてはいけないです。
無理をし過ぎてしまうと心身を害してしまうことにも繋がり兼ねないのですし、結果的に経済的にも大きな損失を出してしまうかもしれません。
そういう場合、何か不安や危機感などを感じたら、お早めに相談してください。

私たちに出来ることは、まずは皆さんの声をお聞きすることからだと思っております。
転職相談も良いですが、私たちに、ご自分の今後のキャリアについてとか、「将来の目標をどうやったら達成できるか」とか、職場の悩みなどを相談しにいらっしゃる方も最近では沢山いらっしゃいます。

皆さんがより良いキャリア形成を歩めるようなサポートができれば幸いです。
今後もお気軽にご連絡ください。

前回までのトピックス

介護職の転職に関して 第2弾 その3
介護職の転職に関して 第2弾 その2
介護職の転職に関して 第2弾 その1