お仕事をする上で、日頃から気を付けていただきたいことの一つにも挙げていることですが、職場などで何か気になる事があったりしたらまずは周りに相談したり、私どものような機関に話だけでもしてみることです。

「早目早めの歯医者さん」という言葉がありますが、私が支援した方達にはいつもお話ししています。
対応が遅くなればなるほど解決が難しくなりますし、無理して自分の限界を超えてしまい急に離職して無職になってしまったら、経済的なことやご家族など周りの環境にも影響を及ぼしたりすることもあるからです。

また仲良くしていただいているお医者さんから、こんな話を聞くことがございました。
「昔から何かあると直ぐに診察に来る人に限って、長生きするもんだ」と、理屈としては何かあると直ぐに病院に行く方は、その都度体調チェックもできて、体のメインテナンスに繋がる志向があるため、日ごろからの予防措置が取られているので、長生きにつながるとの話のようです。

人ではなく物になってしまいますが、確かに車もこまめにメインテナンスされている車はずっと長持ちしていますよね。
もし仮にそれが仕事をするうえでも、同じようなことが言えるのであれば、何かあったらすぐ上司や仲間に相談・報告・連絡をするような人や、何かあった時に周りの友達や友人に相談する人は、仕事を長く続けていく上での秘訣を持っているのかもしれませんね。

適切なコミュニケーションを取ることによって、いろんなストレスや不満などが軽減されることは多々あります。
また、相談・報告・連絡をするには、何か特別な能力が必要というわけではなく、相談・報告・連絡をしようとする気持ちがあれば誰にでもできることですから、少しずつ意識だけでもしていけるようにしたいですね。

「早目早めの歯医者さん」を行うと

さて、私たちに転職相談に来られる方は話すだけ話したら、とてもスッキリしたような感じで「とりあえずは今の職場で仕事を続けてみます」なんて仰る方が大半を占めます。
言い方が悪いかもしれませんが、ちょっとした不満を外に出すガス抜きもとても効果的な方法ですよね。
まずは、周りの人に少しだけでも自分のことを話せるようにしてみてはいかがでしょうか?

それが難しい人は、今まで以上に挨拶を出来るようにするのもいいと思いますし、話すこと自体が難しいのであれば笑顔を意識して周りから声をかけてもらいやすい自分づくりをしてみるのも良いと思いますよ。
大事なことは、自分の考えていることを相手と共感することであったり、伝えられるようにすることだと私は思います。

因みにキャリアカウンセリングという言葉が文中にも頻繁に出てきており、横文字で響きも難しく感じるかもしれませんが、キャリアカウンセリングが大事なのではなく、キャリアカウンセリングを受けようとする気持ちや、最終的には人生の様々な事柄や問題に積極的に向かい合い、あなたにとってより幸せな人生を過ごせるようにしたいと思えるようになることが大事なのではないでしょうか。

私たちは介護・医療・福祉の人財を増やして、日本を含め世界の福祉の発展に寄与することを目指しています。
私たちに出来ることは皆さんの声をお聞きすることからだと思っております。
お気軽にいつでもご連絡くださいね。早目早めの歯医者さんですよ♪

前回までのトピックス

介護職の転職に関して 第1弾 その2
介護職の転職に関して 第1弾 その1