介護トピックス|神奈川の介護・医療・保育求人情報はふくしごと

ふくしごと

0120-54-2577 受付時間 9:00~18:00
ふくしごとを見ました、とお伝え下さい

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

介護士の相談場所

まず未経験で介護士として働くのが不安という方。
働く前に不安になる気持ちは、介護のお仕事に関わらず、どのような仕事でも感じるものですよね。
・ちゃんと介護士として働けるのか不安
・ちゃんと仕事が覚えられるか不安
・認知症の方への適切な接し方は?
・こんなことがあった場合にはどうすればいいんだろう・・・

これらの不安な気持ちを入職してから先輩介護士に相談したり質問したりして覚えていくことが一番大切です。
質問をしたことはメモ等にまとめておき、後から同じことを質問しないようにすれば、少しずつできることも増えていき、自信にも繋がります。
そしてそれが、利用者様・入居者様によりよいサービスを提供していくことにも繋がりますので、分からないことや不安なこと等、ぜひその施設の先輩に聞いてみてください。

働いた後でも相談に乗ってくれる場所はある?

介護士として働き始めたものの、職場の同僚や介護ノウハウなどで、様々な方の意見を聞きたいという場合や、相談したいという場合の相談場所をいくつかご紹介したいと思います。

働いてからパワハラ等で悩んだ場合には

実際に介護士として働き始めてから、パワハラ等ネットで相談するだけでは解決できないような問題が起きた場合には、以下のような相談場所があります。

・総合労働相談センター
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

・労働基準監督署
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/location.html

介護の仕事は大変というイメージがある方は多いと思いますが、実際に働いてみると、とてもやりがいが大きく、毎日が充実するお仕事です。
人の死に直面することもある仕事ですが、その分、お一人お一人の人生や命の素晴らしさや大切さも学ぶことができます。

もし働く前に不安があったとしても、今回ご紹介しましたような相談場所を活用したり、職場の同僚や先輩に質問したりすることで、前向きに働くことができます。
何か問題が起きたり悩んだ時に、一人で解決しようとせず、周りの人やサービスに頼ってみることはとても大切です。
悩み続けて仕事に支障がでたり、入居者様方に迷惑をかけてしまわないように、常に前向きで明るくいられるようにしたいですね。

1人で悩む前に相談してみよう!

介護士の相談窓口は色々用意されているよ!