転職相談も必要かと思いますが、ご自分の将来のことに関してや、お仕事を長続きするためにもキャリアカウンセリングを受けたことは御座いますか?
私は職業柄、転職をしたいという方達からの相談を多く受けております。
その反対に、「今の職場では大変だけれども、それでも続けていくにはどのようにしていったらよいか?」というような、持続していこうという意思のある方はほとんどいらっしゃいません。

確かにそのように前向きに考えられる状況であれば、わざわざ相談に来たりもしないのかもしれませんが。
当たり前かもしれませんが、転職相談にいらっしゃる方達の大半は、ほぼ今の職場を辞めることを決めている状態で相談にいらっしゃいます。

転職を気軽に考えていませんか?

最近ではインターネット上の求職・求人サイトの広告のキャッチフレーズに「転職するなら今でしょ!」とか、「転職して年収UP!」、「転職なら○○○!!」など、あたかも転職を強く進める広告が目立ちますが、私は転職するということはとてもリスクが高かったり、人生設計が大きく変わってしまうくらいの大きなことだと捉えています。

私も本当に転職が必要な方には、もちろん転職のサポートや支援を行っておりますが、どちらかと申し上げますと、相談に来られた方がどうやったら今の職場を辞めずに済むか、どうやったら今の職場で仕事を続けていくことができるか、どうやったらこの人がより良いキャリア形成を歩むことができるのかというのを、考えながら相談を受けるようにしています。

むしろそうすることが相談に来る方にとって良いことではないだろうかと考えております。
こういうことも御座いますので、転職相談をする際にはカウンセリングを受けてみるのもよいのではないでしょうか?